(2025/9/6 完成)
スズキ ハスラー
解体現場から飛散したミスト被害車の修復
(2025/9/2)東京都よりありがとうございます。さぁ、4台目はじめさせていただきます(__)
9/2の初日はかぶっているプツプツの除去に集中いたしました


塗装面、ゴム面、プラスチック面、ガラス面、樹脂材すべてに付着しています、ハイ!

ゴムと樹脂材はポリッシャー処理ができませんのちょっとやっかいなんです
9/3です

固着していましたミストを昨日除去しておりますので、今日はこすり落として荒れてしまっている表面を磨き、ツヤツヤに戻していきます


まずは各部すき間の水アカ処理です



手作業が終わりましたらポリッシャー処理で表面を磨き整えていきます
9/4です

スズキの塗装もちょっと磨くのが難しくなってきてるのです


飛散ブツをこそげ落とした代償がこの表面です。ここから磨き戻してまいります!


磨いたあとの反対側面です。



写真のテープ貼っているのはやり直しヶ所です。
このハスラーは”はまり”でした。要するにこちらの思惑とおりにセオリー通り磨きすすめられなかったということです
うまくいったと思っても、時間をおいて見るとまだダメだとか。かといって必要以上の研磨は塗装の厚さを減らしますし、根本的に軽自動車の塗装はけっこう薄いので、なるべく削りたくないですが、現状のいまいちな状態は改善したいですし。
今回の飛散被害の施工済みの3台においても同じ洗剤、ケミカルを使用して作業してきましたが、こういう悩みが無かったのです。
ということは”はまり”なんです、このハスラーは。というか、この塗装は。
9/5、6で
磨き処理の続きを行いまして仕上げのコーティングと進めました



ツルツルに再生させて、これで大丈夫かとおもいます

一晩置いて屋外チェックです
コーティングも入ってます

樹脂材面も今回の作業ではこすったり、こじったりして、被害ブツを除去していますので保護コーティングしています
上の写真は作業前
iglコーティングスの「トリム」でツヤツヤになってます



タイヤまわりもアルミホイール、タイヤハウス内もツヤ出ししてますので、樹脂材コーティングと相乗効果でいい感じです

ウインドガラスは外、中と汚れはクリーニングしております
その他車内清掃、ゴミだしして完成とさせていただきました

キレイになっちゃったがゆえにボンネットのクリアー割れが目立ちますね
ルーフは良い感じです
ここだけ出来ればタッチアップしていただければとはおもいます(__)
さぁ、時間かかりましたが4台終了です。
お時間、費用、ご理解に感謝申し上げます!