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TOYOTA bB
トヨタbB ガラスコーティング施工後の再加工メンテナンス1年目コース/ウインドガラスコーティング<=全面: 60km/h撥水仕様>
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東京都青梅市内よりいつもありがとうございます。年末の恒例洗車から4ヶ月ちょっとの現状での今回のメンテナンスご入庫となります。例の雪がらみのこともお聞きしましたので以前よりは汚れも多く積もっているでしょうし、そんなことも含めて作業を進めていきますのでよろしくお願いいたします。
<2014/05/10お預かり、翌日のお引渡しのお約束となりました>
(ご利用履歴) '08/10 '09/10 '10/01 '10/04 '10/08 '10/12 '11/07 '11/10 '11/12 '12/02 '12/09 '12/12 '13/04 '13/10 '13/12
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作業は各部の洗浄、チェックからです。まず足回りからですが、”きれい”とか”汚れ”とかの我々の専門に関しては想定内のことでありました。しいて申すとアーチ内部の”↑”した部分の汚れなどは気にすれば・・気にならなくもないですが、オーナー様含め普通の御方たちには気にすることではないかもしれませんのでご判断はお任せいたします。とにかくこの状態でお掃除できる汚れは落しましたが。 タイヤ脱着によって徹底的にクリーニングやコーティングなどというお手入れ方法も当店では対応可能です。別におすすめしているというわけではありません

それとタイヤウォールの亀裂が散見されました。乗用車ではバーストの率は少ないという確認はしておりますが、ないという保証はありません。特にバーストは熱い夏に多いということも付け加えておきます。以降はエアチェック含めて日常チェック項目にしていただければご安心かとは存じます。

その他左の写真のような、いつもの各細部の洗い流ししております。いつもよりは汚れも溜まっておりました。この辺もカーポートあり、なしではかなり違いがでてきます。きれいに維持するには現状であるならば、お手入れするしかないでしょう。そんなお手入れをオーナー様のように定期的な頻度で対応するのも良し、そこまでは・・というケースでは1度しっかりこんな細部にもコーティングなどで防備しておくのも手です。もちろんコーティングしておくことで汚れは固着しずらくなりますが、やはり適時洗ってあげないとダメですけども。
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ボディ表面に進めてきます。まずはサイドステップのキズ汚れがありました。既にご承知とのことでしたが、このままお乗りになっていても下部のエッジですので、普通の視点ではかなり目立ちませんのでこのままでも良いのかもしれません(=この写真よりも実際の日常の視点ではもっと目立ちませんので)。

ケースによっては当店メニュー内の「深いシミ・キズ消しなど」という作業にてもっと目立たなくさせることも可能ですし、それでも満足ならないケースですと塗装し直しなどということもありかもしれません。

それと今回の洗浄作業において感じましたのは、過去作業の中で一番フロントまわりのブツの付着(
=いわゆる高速走行車の特徴である付着物のこと)が多かったかもしれません。もちろんクリーンアップしてお返しできておりますので問題にすることではないのですが念のためお知らせです。さいわいクリーニングで対応できる範囲のものでした。石による”割れ”は気になりませんでしたので良かったです。
作業画像6
洗う前のガラスです。今回も全面ガラス面のコーティング加工までご希望たまわっておりますので作業は行わせていただきました。きれいでツルツルのガラス面は、視界確保の面はもちろん、お手入れの簡単さなどの面からも良い状態であるのはカーライフにおいてメリットであることをご理解、ご納得されていらっしゃる方には必須作業ですよね。作業内容としては、下地処理を行い、「60km/撥水仕様」で加工させていただきました。
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なるほど・・なるほど。今回のことなどデータ取っておきます。オーナー様にとって良い悪いということではないのでご安心ください。そういう事実は間違いないので確認したということです。

ヘッドライトまわりの汚れや固着もやはり気になりました今回でした。やはりお返し後はサッパリとはなっておりますが、念のためお知らせしておきます。
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前回あたりから気にしないようにとは思っても・・どうしてもわたしには気になりだしてきているのがワイパーカウル部分の樹脂の劣化ですので、今回記事としてクローズアップさせていただきました。波うちだしてきているのは既にご承知でございましょうか。もちろんこのままでも何ら問題ないですが、目立つ場所ですのでお手入れのご希望や必要性についてのご相談などがもしもあればお気軽にご相談ください。

保管環境のことで現状のままであるならばこの劣化は進行が比較的早く進んでいきます。そうです・・紫外線が一番の要因です。屋根ないケースでは南向き保管、西向き保管が一番避けたいですね。可能なら東向きか、北向きが劣化を遅らせられます。もちろん日陰保管が可能ならそれがカーポートの次に良いですがね。

塗装面に関しては想定内の油分の付着、酸化物等の付着、スクラッチキズの付着でした。本「並」コース下地作業仕上げにてご満足いただけると思います。
 作業画像11 作業画像12
コーティングはいつもの「AKARI 1.3」にて仕上げてございます。これまでに何度塗らせていただきましたでしょうか・・。毎年、毎年のご指名に改めて感謝申し上る次第でございます!

仕上げ直すと変則的なパール塗装がさらにいろんなカラーに発色する感じはいつもと変わりなく作れました、ご安心いただければと存じます。お引渡し作業をいくつか行い、今回の作業を完成といたしました。大変お知らせ記事が遅れております最近ですが、どうかご理解いただければありがたいです。この度もありがとうございました。
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