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TOYOTA CROWN
トヨタクラウン 洗車メンテナンス
作業画像1
東京都東村山市よりこの度もありがとうございます。今年の年始一番の作業でしたね・・今回それ以来となるということですが日常洗車のお手伝いをさせていただくことになりました。お忙しい中お越しいただきありがとうございます。
<2013/03/23お待ちいただきまして作業させていただきました>
(ご入庫履歴) '12/10 '13/01
作業画像2
それでは作業です。まずは各細部を。ベーシック洗車ですのであまり深追いはできませんがタイヤまわりを洗わせていただき、各ドアまわりも洗いました(=アルミホイールのリム内部やボンネットを開けて洗浄まではしておりません)。

屋内保管ですから比較的きれいですが、週2回はご利用され、3ヶ月弱ですか・・洗ってませんとそれなりに汚れはありますよね。作業後は随分サッパリはしました。
作業画像3
それと今回の洗車とは関係はないですが開けたついでに・・。お引渡し時にも申し上げましたとおり、御クラウン、前回のプラドで施工させていただいたステップやドアカップホールへの透明防キズフィルム(=いわゆるプロテクションフィルム)は汎用フィルムを手作業でカットさせていただきご提供でした。今後は車種ごとにカットした専用品で施工をさせていただける準備が整いました。順次施工できる部分も広げていけるように準備中です。とにかく今後は今よりはいろんなご要望にもお答えできると思いますのでお気軽にご相談くださいませ。
作業画像4 作業画像5
水切れ、平面部分の付着ブツなども問題なしです。黒ソリッドの平面部分でこれだけきれいに維持するのは屋内保管の特権ですね。屋外天日干し環境の車両は、どんな良いコーティングだろうと、どんな塗装だろうときれいごとは通用しません。特にこの時期ではしょっちゅう洗車するか、洗車の時間がなければ・・夜露などがかぶった朝はお湯でもかけて溶けた花粉の成分などを溶かし流すだけでもしておくか・・。可能なら屋根をつけるか。とにかく強成分をボディ面に長く置いといては良いことはないです。もちろん我々視点での細かなことですからそこまでこだわらない方々はスルーしていただいても問題ないことも多いですので誤解のない、または勝手な負の解釈なきよう切にお願いする次第です。 右の写真のわずかに白く見えるのはデポジットなどではありません。拭いた残水や日常的なホコリなどですからご安心ください。
作業画像6
そう安心して拭いておりましたらリヤスポ面と、リヤバンパー上面(=トランクとのきわの空を向いた平面部分のこと)にデポジット跡がけっこうありますね。ちょっと残念ですが、材質の合成樹脂材が鋼板材のトランクやルーフよりミクロレベルでは凹凸が大きいのは物理的に間違いないので、そのうねりによる流れられない成分がこの3ヶ月弱の期間で固着したのか。それともこの最後部部分は何か固着し易い成分を受けていたのか。いろんなことが可能性としてありますがとにかくこのまま経過観察するしか今はないでしょうし、単純に今の洗車スパンの間に1回入れるか(=この過酷な春の時だけでも・・)などすれば流れた成分だったかもしれませんしね。
作業画像7
ドアミラーなどからも線スジがついておりましたね。もちろん当店の洗車できれいになるのですが、線スジがあったということは保管は屋内でも日常的には雨風も浴びたりしていたのでしょうから、先ほどのリヤまわりのデポジットについてもそこだけでも流すとかの対応が良いのかもしれません。

念を押しておきますが細かい話しですから適当に聞き流していただいてけっこうですからね。参考になることだけでもご利用ください。

そんなことで全体を洗わせていただきました今回です。とにかくすっきりしましたのでまた必要なことがでてきましたらご相談くださいませ。 
本記事のアップは作業後2日事後報告です。ご勘弁を・・
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