HONDA CIVIC_TYPE R ホンダシビックタイプR 車磨きとガラスコーティング/ヘッドライト磨きコーティング/アルミホイールコーティング/ウインドガラスコーティング/ エンジンルームクリーニング/車内ルームクリーニング/お持込アルミホイールも(2セット)ガラスコーティング/エンブレムも貼り代え 千葉県富里市(=成田市のすぐ近くだそうです・・)よりお申込いただき誠にありがとうございます。先月には一度打ち合わせにもお越しくださりましたし、遠いところ、ご来店に感謝申し上げます。ホンダのスポーツカーを2台御所有とのこと、スポーツカー好きの方からしましたら何ともうらやましいですね。ご理解あるご家族に感謝といったところでしょうか。施工コース「特上」、全部チェックしてゆきますのでお時間はお任せいただきますこと、どうぞよろしくお願いいたします。 <2011/02/26お持込、1週間前後はお預かりするようです、目安が経ちましたらご案内いたします。> |
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まずは積載されてきたホイール2セットを下ろしてチェック。どうせ下ろしたのでそのまま作業させていただくことにいたしました。まずはこちらのマッドタイプの4本です。けっこう汚れが溜まっているのはどなたがご覧になっても一目瞭然。 |
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ピンポイントで凝視すれば落ちない汚れもありますが、全体としてはベッタリとへばりついていた汚れ膜は落せております。何とか写真くらいにはさせていただきました。また、コーティング加工は事前のお打ち合わせの通りいたしません。このあえて艶なし塗装面ですので、コーティングしますと逆に艶がでてしまいますからね。 |
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つづきましては、スタッドレスタイヤに組まれております純正アルミホイールのクリーニンング。白カラーですので水垢のようなものがどうしても目だって残っております。 |
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先のマッドアルミと同様に、どうしても落ちない汚れもあるのですが、コンパウンドがけで落せる汚れもありますのでチャレンジしているところです。 |
このくらいまでは”白さ”戻ってきましたが、あとは厳しい状態。ご了承くださいませ。 |
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表側はこれくらい。コーティングも両面加工させていただきましたのでご安心くださいませ。今後は出来る範囲、定期的にメンテナンスお受けいただければずっとこのスベスベ感を維持することができます。 まぁ、とにかく水切れ最高ですからしばらく快適にお使いいただけるはずです。 |
なんだかんだと初日(=2/28)の作業は1日近くかかってしまいました。明日は1日手が付きませんので明後日から再開となる予定です。オーナー様、よろしくお願いいたします。 | ||
3/1は後日入庫予定のペンキミスト被害車両(=4台まとめてかぶってしまているので大変・・)の現場検証で出張させていただくことになっていたりで、手が付きませんでした。なにとぞご了承のほどお願い申し上げます。 | |||
では2日目(=3/2)の作業であります。その前に・・作業後のアルミホイール一式はご指定の袋に入れ替えてありますのでご安心くださいませ。 |
では仕切り直して車内のクリーニングです。全体的にはきれいにお乗りいただいているのが分かります。でも細かく見ていけばそれなりの汚れがありますので、普段なかなかきれいに出来ない部分を含めてお掃除させていただきます。 |
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カーペットは前席も後席も2層仕様?ですね。両方洗わせていただきますからご安心ください。 以前勤務時代に同じカーペットを3枚ひいている、BM乗りの方がいるのを思い出しました・・ |
トノボードも開けさせてチェックいたしました。ホコリっぽいですのでクリーニングさせていただきますね。 |
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写真は作業後なのですが、今回はこの辺がポイントのような気がいたします。4点シートベルトがあったり、レカロシートでどうしてもお掃除がしずらいシートのすき間。そして、ラゲッジカーペット生地の目にツブツブ残るゴミなど。キッチリ追い込んであげますと作業代以上の満足を味わっていただけると思っております。 |
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普段隠れているところ。きれいにしてあると、ないとでは、やはり違います。スペアタイヤまわりはサビの問題がありますので水使用には気を使います。素地の様子を見ながらすすめました。 |
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汚れと共に”テカリ”も回収いたします。艶とテカリは当然ながら違います・・ このような感じで全体チェックしてまいりました。変なシミ、経年臭などもなさそうで基本快適な車内と感じました。ですが細かくチェックすれば汚れているところはありました。今回のクリーニングによって、より気持ちよくお乗りになれるはずです。 オプション設定をさせていただいております内側ガラスのコーティング、除菌消臭加工の2点については行っておりませんのでご了承くださいませ。 |
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車内につづけて・・エンジンルームをクリーニングしてまいりたいと思います。一般の方(=一般の方でなくとも『俺はプロ』だとか、匠の技だとか宣伝はすごい磨き屋さんもエンジンルームについてはほとんど触れられてはいませんね〜、理由は明白・・ユーザー様のためではなく、自分のためのお仕事だからです)ではなかなかお手入れは難しいエンジンルーム。通常の汚れも熱や油でこびり付きやすいですし、どうしてもホコリっぽく覆われやすいです。 |
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思うように進みませんが進行中です・・お楽しみに! |
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ここから3日目(=3/3)のご報告となります。エンジンルームのつづきから>>> | |||
本日も半日は手を止めさせていただく予定でございます。その分もリカバーすべく、新聞配達のおに〜さんと共に作業開始! まずはボンネット裏を仕上げさせていただきました。表面全体の汚れは当然ですが、パネルきわの黒ずみをキッチリきれいにしてあげますと蘇ります。 |
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つづけてエンジン本体側です。コアサポートなどの塗装部分をまずは仕上げました。各所こびり付いた水垢など、手が入る部分はやらせていただきました。 |
次は機関本体部分のクリーニングです。その前にこのカバーは洗濯させていただきますね |
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まずは金属部分のお掃除。落ちる汚れだけですが除去させていただきました。ミッション本体などには手はつけておりませんのでよろしくお願いいたします。その他パワステポンプやエアコンコンプレッサーなども金属なのですが手がなかなか入らなかったりです。オーナー様、この金属部分に関してはあまり期待はしないでおいてください。 |
あとはプラスチック製品やゴム類がたくさん・・です。一つ一つ擦っていくしかありません。 この凹凸も一つずつ攻めていきます。仕上げ後です。どうですか・・ |
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カサカサ感をなくし、何とかこんな感じにはもってきました。プラグコードのブルーと、ヘッドカバーやタワーバーのレッドと、カラフルで楽しめます。 もちろんきれいであればのはなしですが・・ |
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明日(=3/4)からいよいよ外装加工に入らせていただく予定です。納期はお任せいただいてはいるものの、わたくしのペースですすめさせていただいており恐縮です。このまま進めさせていただくと来週前半の完成予定となります。まずは速報ということでご理解くださいませ。 | |||
では本日より外装の作業に入ってゆきますのでよろしくお願いいたします。ご覧のような透明度・・(=写真は一番くすんでいるルーフです)。何とか再生してゆきたいと。 |
当然ながら細部の洗浄からです。いろいろなところあります〜 |
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はめ込みガラスのすき間も真っ黒に汚れは詰まってました。雨のたび汚れるのはこういう部分の汚れが垂れるからですね。表面ばかりではダメという典型(=人生も車磨きも同じのような気がいたしますが皆さまはいかにお考えでしょうか・・)。とにかくバーコードしみの防止には必須作業です。きれいにお乗りになる場合は定期的に気にしてあげたい部分です。 |
ここも定期的に診てあげた部分。ドロがドロを堰きとめるわけです。”土石流”となる前に処理をいたします。 |
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洗車の後は拭き上げますよね。キッチリと細部まで汚れを落としていればそれだけ、どこを拭いてもクロスに汚れの戻りがないのです。既にエンジンルームも仕上がっておりますのでこの場合に限ってはボディといっしょのクロスでも大丈夫なのです。この爽快感はたまりません。これまでの疲れも吹き飛ぶ瞬間であります。 |
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エンブレムもこの段階でではがします。年数経過しておりますので案の定きれいにははがれませんね(=前後とも)。 |
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ひとまず第一段階終了。塗装を剥いでもいけませんので気を使います。、お受けした以上はそれなりの作業となります・・。 |
こんな水垢もいろいろとあります。がんばります〜 |
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水垢さん達と”さようなら”したところの図です。オーナー様、ご対面をお楽しみに! |
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にじみでる水垢は、なにもボディだけではありません。ガラスのふちの”ヤツ”、強敵ですよね。”ガビガビ”輪ジミもまた強敵。お任せください。スッキリしたガラスは洗車時の気分はまた最高です。何となく愛着薄れて、いろいろとパーツ取り付けしたり、楽しみグッズを搭載したりと・・、それはそれで楽しいカーライフで良いですが、きれいな愛車を楽しむ、デザインを眺める楽しさ・・、ガラス一つ良〜く見てみますといろいろと当時の世相事情やメーカーの考えなどがだんだん見えてきたりと面白いものです。 |
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さぁ〜いよいよボディポリッシュ。ここまで数日掛けて地味な作業を進めてまいりました。それらがあるからこそ、この工程を行うことでよりボディが生き帰ったように感じれるわけです。まもなくくすんだボディともお別れであります。 |
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進行中です。下地作りありき・・ |
調子良く磨いているときこそ要注意。この数値によって磨きレベルを変えます。ボンネットは既にご心配いただくレベルですが、ご心配なくお任せください。 |
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やっと発色してきましたね〜、これであとのコーティングも本来の性能を発揮できるというわけです。 |
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艶消し状態のバイザー部も気にさせていただいております。写真以上に再生しておりますので、どうぞご安心ください。 |
本日(=3/5)までの作業報告であります。2日まとめてのご報告となりまして申し訳ありません。明日は手を止めさせていただき明後日再開予定。もう1〜2日ほどで完成です。 | ||
では本日(=3/7)の作業はヘッドライトからスタート。経年感を倍増させていました黄ばみ、くすみ、艶引け等を再生してゆきます。 ボディが蘇ってしまっただけに余計にそう感じます・・ |
数工程(=だいたい7工程ほどが多いでしょうか)の研磨作業で復活となります。 写真はその中間くらいの工程時 |
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全工程を終えてこんな具合です。いかがでしょうかオーナー様。お引き渡し時をお楽しみに〜 |
コーティング施工直前の脱脂処理後に、ご依頼の新品エンブレムを前後とも貼る付けいたしました。 |
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ガラスコーティングで被ったところです。お引渡し後はガラスコーティングにもいろいろあるのだなぁ〜とお解りいただけるかと思います。今回のお持込に合わせ交換してきていただいたグリルもガッチリと被わせていただきましたのでご安心ください。 |
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ボディ以外、クリーニングしてきた各所もガラスコーティングで被いました。 |
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ご報告画像も既に60枚を超えてきましたが、まだ終われません。もう一息・・がんばっていきますよ〜、明日こそ完成を! | |||
では最終日(=3/8)の作業報告でございます。長らくお預かりさせていただき感謝申し上げます、まもなく完成ですのでお付き合いください。ガサガサでバサバサで白化している、こちらの部分もそのままという訳にもいきませんので加工いたします。こういうところは磨いたりすることはできませんので固着している表面の汚れをチェックしまして、コーティングで黒くする他ありません。素材との相性、施工後の紫外線等の影響で何ともお約束できませんが半年〜1年半前後コーティング効果は期待できます。 |
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後ろ側はリヤスポがありますので手が届く範囲のみ加工させていただいております。フロントはワイパーアームのポルトが黒塗装されているのでイヤな予感もありますので脱着はせず手が入る範囲を加工させていただきました。問題ないかと思います。ここまでキッチリと手を入れてきますとボディはさらに生き返った印象を受けるはずでございます。 |
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バイザー含めてガラス面(=もちろん全面)もコーティング加工できましたところ。ガラスのきわの水垢もなくなりスッキリ、クッキリです。楽しい洗車ライフが待っておりますね〜 |
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ボディは各所きれいにタッチアップもされておられますね。オーナー様の愛情を感じます。2、3ヶ所ですがプラスして、タッチアップ入れてあります。 color
code is #NH0 all right ! これにて簡単ながら全てのご報告を終わらせていただきます。お引渡しは日曜日ですね。ご来店をお待ちしております。長い道中どうぞお気をつけていらしてくださいませ。この度はご指名誠にありがとうございました。 |
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