S.FACTORY
| ホーム | 更新情報・お知らせ | サービスメニュー・料金表 | 完成車紹介 | 会社案内 | お問合せ | FAQ

DAIHATSU MOVE
ダイハツムーブ ウインドフィルム施工/車磨きとガラスコーティング/アルミホイールコーティング/ウインドガラスコーティング/エンジンルームコーティング/
車内ルームクリーニング/エンブレムステッカー除去/

作業画像1
東京都羽村市よりお申込、この度は誠にありがとうございます。新車の御納車に合わせて一式保護加工されたいご希望でご相談いただきました。施工コース「特上」にて対応させていただきます。今回の施工は当然ですが今後のフォローも意識した作業を行ってゆきますのでどうぞご安心くださいませ。とにかくご期待に添えますようがんばってまいりたいと思います、どうぞよろしくお願いいたします。
<2011/03/09お持込、03/11朝から作業となります。お引渡しの目処が付き次第ご連絡いたします!>
作業画像2 作業画像3
初日(=3/11)は、ウインドフィルムを施工いたします。今回は通常の紫外線カット、プラス赤外線カット仕様、いわゆる断熱仕様での加工をご選択いただきました。リンテック社製:サンマイルドGY-15IRで。濃さはご相談の通り、上から2番目の色味で施工させていただきます。
作業画像4 作業画像5
”TNP”ムーブは、内張り多少脱着させていただきました。特にイレギュラな車種という訳ではありませんのでご安心ください。 単に作業がしやすいからです
作業画像6 作業画像7
はめ込み部分含めリヤ5面にフィルムを貼り付けしたところです。慣れれば問題ございませんが夕方から夜は視認性はどうしても下がりますのでご注意くださいませ。剥がすステッカーなどもなく無事施工オーケーといったところです。
作業画像8
では2日目(=3/12)の作業、ご報告であります。本日からボディに進みます。このようなセンターピラーは手で触れる機会は多いですので汚れやすいです。手垢とは言わないまでも触った跡がクッキリと残ってしまっているお車は良く見かけますしね。手の油分が空気中の汚れを引き付けてこうなります。ボディに行うコーティングも成分によっては同じ原理で汚れを吸着してしまいます。ですから生半可な知識でコーティング剤を選ぶことに時間を費やすことより、信頼できるショップ探し、これに尽きます!
作業画像9 作業画像10
こんなところは新車特有の油汚れ、不用なグリスなどが付着しておりました。表面に浮いて邪魔なものは今回除去いたしましたが、今後も少しずつすき間からあふれてくる気配を感じるお車でした。フォローはさせていただきますので経過を見てゆきましょう。
作業画像11
鉄粉類の付着物はなく、”良い新車”のようでした。細かいお話しなのですが、花粉の細かなこびり付きがあるのでこの辺はあとの工程で対処する予定です。
作業画像12
洗車キズなどもなく良い状態でした(=けっこう納車前にいじくりまわされている”新車”もあるので良かったですね〜)。ただし表面的には汚れも点在しておりますので各所除去いたしました。
作業画像13
ステップまわりも軽度な作業ですが、ツルツルに修正させていただいております。
作業画像14
メッキも汚れは目立ちます、要チェックポイント。
作業画像15 作業画像16
つづいてご希望いただいたエンブレムはがし。ここでイレギュラ発生!下地処理のこの段階で剥がし処理を行わせていただきましたが予想外の位置決めのための穴が2コ開いていました。”TNP”からこういうところも穴あきとは・・参りましたね。オーナー様、奥様ともどもご相談により今回は元の純正エンブレムに再度貼り直しということになりました。部品につきましては来週3/15(火)の夕方、当店に届く予定で手配済みであります。
作業画像17
洗車段階でけっこう気になったべたつきを除去していますが、その仕上げでコンパウンドがけしましてスベスベにしているところ。
作業画像18
ガラス面におきましては洗車時に表面の汚れと油分は除去させていただいております。ここではそれでも落ちていない輪ジミ(=よくウロコしみなどとも言われるガンコなヤツです)を除去しているところです。
作業画像19
新車でお引渡しを受けてもガラスにつきましては・・、ほとんどノータッチですので、リヤ面とかになるとけっこう輪ジミもそのままですので、それなりの作業が必要になります。
作業画像20
エンジンルームのチェックと清掃。比較的きれいなエンジンルームでしたね。コーティングの準備も兼ねて各部拭き掃除といった感じで仕上がりました。
作業画像21 これにて2日目(=3/12)の作業を終了とさせていただきます。
ここまでコーティングに向けてのボディ面、ディテール各部のチェックと清掃をすすめてまいりました。リヤエンブレム以外はイレギュラなことはなく進めましたのでご安心くださいませ。 
ウインドフィルムは最初に加工済みです
作業画像22 作業画像23
本日3日目(=3/13)の作業は各部のコーティング加工です。最初はボディですね。ウェルムガラスコートで被わさせていただきました。
作業画像24
こちらもウェルムガラスコート。汚れ切れが良いのはお墨付です!また艶に深みがでるのもご好評いただいている部分です。

作業画像25
○枠の未塗装部は”初期はじき”がけっこうありますので今回のガラスコートは念のため控えさせていただきます。それ以外のバイザーやセンターピラー部分はガラスコーティング加工が問題ないので施工してあります。
作業画像26
前後バンパーの一部、面白い表面加工がされておりますね。ここもガラスコート問題ありませんので施工いたしました。グリルの樹脂部は想定外の撥水状態をしておりますのでコーティングの”ツキ”を念のため考慮いたしまして、今回の加工はいたしませんでした。今後の状態次第で処理してまいりますので、どうぞご安心くださいませ。
作業画像27
こんなところも当然ですがコーティングで艶々と。
作業画像28
ここもコーティングで保護いたしました。普段はエンジンルームの”屋根”ですから、熱がすごいのは当然ですのでコーティング皮膜も弱り易いです。やはり定期的にお手入れしていってあげたいところですね。
3日目(=3/13)はボディ〜エンジンルーム作業までで終了です。いよいよ先が見えてきました。明日の作業で最終日となるはずです。よろしくお願いいたします。
作業画像29 作業画像30
では仕上げ作業の最終日(=3/14)です。本日は今回の地震の影響で当店地区、東京青梅市は”第3グループ”とのことで午後は停電が予定されております。その前に完成を目指しております(=朝方のわたしは普通なのですが、まだまだシャッターの外は静かでございます・・)。写真は下地の処理もバッチリと整っておりますガラス面。いまは汚れもない代わりに余計な油分もありませんので手触りはザラザラ。クレンジングしたままのお肌のようなもの。このままではすぐにウォータースポットでジャリジャリとなってしまいますから全面ともコーティング加工させていただきましたのでご安心ください。 三角窓、ミラー面とも加工済みです
作業画像31 作業画像32
車内は当然新品の新車ですからきれいです。そうはいってもお掃除することで気分良くなるところはいろいろありますのでチェックさせていただいたつもりです。 ゴムマットとて、少しがんばってこのすき間をお掃除してあげますと車内の仕上がり感は倍増します。こういうのはDIYでもできますので、お掃除の時はどうぞがんばってみてください。
作業画像33
こんな感じですから、汚れ程度はそれほどでもありませんね。






作業画像34
ヒンジ、ステップまわりのコーティングも既に施工させていただいておりますのでスベスベ状態。汚れは付きますがそれがスッキリ落せるというわけです。ボディ表面と同じで定期的にお手入れをお受けいただければ、いつまでも気持ちよくお使いいただけるかと思います。


では予定通りに停電までの午前中で仕上げさせていただきました。あと最後、注文済みのエンブレムの貼り付け。到着待ち(=15日当店着)です。
オーナー様へ。予定通り明日届けばそのままお引渡しが可能です。
作業画像35
こんな世情ゆえか、2日ほどおくれましたが本日(=3/17)エンブレム入荷いたしました。

作業画像36
既にウェルムコーティングも加工済みであります。本コート剤は撥水、撥油ともに優れておりますゆえ、シールひとつ貼るのも逆にしっかり下地処理いたしませんときっちりと貼り付きません。
作業画像37 そんなこんなで元に戻させていただきましたのでこれにて全ての工程を終了とさせていただきます。この度はご指名賜り誠にありがとうございました。

| 洗車 | 車磨き | ガラスコーティング | ポリマーコーティング | ウインドフッ素コーティング | アルミホイールコーティング | 出張クリーニング | 除菌・消臭 | 車内抗菌コーティング |
| 独車メッキモール再生 | カーフィルム | ウインドリペア | 引取納車OK |

(C)Copyright by S.FACTORY 2011 All Rights Reserved.