S.FACTORY
| ホーム | 更新情報・お知らせ | サービスメニュー・料金表 | 完成車紹介 | 会社案内 | お問合せ | FAQ

AUDI allroad_quattro
アウディオールロード ヘッドライトくすみ磨き/ガラスコーティング モール、ルーフレールのメッキ磨き/ガラスコーティング
作業画像1
東京都調布市よりご指名賜り、誠にありがとうございます。わたくし本年はオールロードと”+−”の関係か、良く手を付けさせていただいた印象です。5月は本庄市〜オールロード6月は杉並区〜オールロード、そして今回は調布市〜のオールロード。個人的にも興味のあるお車ですので自然とご縁があるのでしょうか・・。ですが作業はそんな悠長なこともいっていられない難しい内容ばかりですのでお仕事として触れ合うだけで楽しんではいられませんが・・。では今回も進めさせていただきたいと思います。
<2010/12/20お持込、23日お引渡しのお約束です>
作業画像2 作業画像3
ヘッドライトはこんな感じです。一般のお客様からしますと色的には黄ばみなどはないので軽症のように思われるかもしれませんが、むしろ重症な状態であります。今回のようにプツプツ、パチパチしているのは樹脂本体を被うクリアが劣化して割れているからです。粗いコンパウンドで磨こうがびくともしないパターンとなります。再生するにはこの劣化クリアを剥離し、健康な膜を作ってあげることとなります。
作業画像4
そういう訳で粉々しい作業になります。今年から研磨作業時にはわたくし防塵マスクの着用をしております。最も大切な道具を守るためです、健康なくしてポリッシャーも回せませんし、力も入りませんからね。
作業画像5
では第一段階のここから透明な面に戻してゆきます
作業画像6
5工程ほどでこんな状態です
作業画像7
そこからさらに数工程を経てここまで戻します。
作業画像8
左側は指さしているところで斑模様になってきていますね、劣化が進んでいる証拠です。
作業画像9
同様な処理を行いましてクリアな状態へ戻っております。作業後はガッチリといしたガラスコーティングで保護しておりますのでしばらく快適な”眺め”をお楽しみいただけるはずです。
作業画像10 作業画像11
つづきましてはメッキ部分の腐食シミの処理です。ドアガラスわくのモール部分とルーフレールがメッキ作業ヶ所となります。
作業画像12 作業画像13
機械作業の準備をしているところですが、指さしているところ(=運転席ドア部分と左クォーター部です)を含めてもう1、2ヶ所に過去の作業時にメッキをカットしたキズがありますので承知おき下さいませ。
作業画像14 作業画像15
当店の作業は硬い研磨粉とそれに耐えられるバフでの機械処理がメインです。このメッキ作業は時間がかかるのですが、やればやったなりの成果が現れるのが普通で、メッキですからピカピカになってきます。しかし、今回のお車に関しては、わたくし自身としてもとても残念なのですが再生できないところばかりです。もちろん何もしないよりは全然きれいになっているところもあるのですがほとんど変化しないところも多数あります。現実ですのでお知らせさせていただいております。20(月)の夕方〜メッキ磨きに入らせていただきまして、通常とは異なる状態を感じながらしばらくは作業を進めましたが再生できず、ここは落ち着いてもう一度仕切り直してみようと本日(=21日)の早朝から気持ち、体力を整え再開しました。一日いっぱい左右の水切りモール全て作業をしてみましたが、残念ですがきれいになりません。修行時代にはこのようなパターンもありましたが、当店開店後では初めてのケースです。理由は腐食度合とメッキの厚さにあると言われております。例えば、腐食が一見ひどく見えてもメッキ自体の厚さがあれば正常な部分がたくさんあるわけすので研磨していけばきれいな面がでてくるという理屈です。年数を経たお車にあり得るのは磨いては腐食し、磨いては腐食しの繰り返しをすることでメッキ自体が腐食に覆われていることなどが考えられます。また当時では現在ほどの効果的なコーティングがなかったこともあります。メッキの厚さ、薄さに関連するのですが、”ご対面”という症状で、外部からの腐食と内部のアルミ(=メッキの内部はアルミ金属です)からの腐食がくっついっているということ。どんなに磨いていっても(=現実はその前にメッキが剥ぎ取れるなどの2次災害が起きる可能性などがありますが)腐食していますのできれいにならないイメージです。全てを決め付けることはできませんが経験的なこともふまえて、このようなことを疑わざる負えないぐらい、作業面はきれいにならない部分が多い現状です。すみません。
とにかく、上記のような現状とわたくしは判断させていただきました。水切りモールにはこの状態ながら予定のコーティングを施工させていただき、ルーフレールはこの水切りモール以上の傷み具合が目視レベルではありますが確認できますので今回は研磨、コーティング作業共に行わないこととさせていただきます。あとはわたくしだけでは判断できない部分になってまいりますのでご相談などには時間は作らせていただくつもりではおります。作業時間、費用、メッキ残厚などを考慮して2次災害もご承知でさらに攻め込むか、別の専門店で再施工をしてみるか、アルマイト加工などの別の道へ行くか、新品をご検討されるか・・、現状でお乗りいただくかなど。とにかく今回のお打ち合わせ内容ではこれ以上の対応はいたしかねる状況です、どうかご理解くださいませ。それと気にされているかも知れませんので作業代につきましては、納得していただける部分だけいただければ構いませんのでどうぞご安心ください。
作業画像16 作業画像17
今回は達成感がない洗車、そして車内の研磨粉などの残骸チェックを行わせていただきました。
 
一緒に頼まれましたナンバー用のリムについてはフロントはセット完了です。リヤはバックカメラがあるのでリム分のスペースがありません。カメラを動かすようですのでリヤは取り付けしておりません。ご了承くださいませ。 ひとまずこれにて一連の作業を終わらせていただくことになります。お引渡しにつきましては、当初予定の23(木)通りで構いませんし、22(水)でもオーナー様のご予定優先でお決め下さればけっこうです。どうぞよろしくお願いいたします。

| 洗車 | 車磨き | ガラスコーティング | ポリマーコーティング | ウインドフッ素コーティング | アルミホイールコーティング | 出張クリーニング | 除菌・消臭 | 車内抗菌コーティング |
| 独車メッキモール再生 | カーフィルム | ウインドリペア | 引取納車OK |

(C)Copyright by S.FACTORY 2010 All Rights Reserved.